お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

ほうれん草   兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
     
   
     
  カロチン、ビタミンB6、C、鉄、葉酸、マグネシウム、亜鉛、銅などを豊富に含む、栄養価の高い緑黄色野菜です。貧血に効果があり、食物繊維も多いので便秘がちの人にもおすすめです。
アクが強いので、下ゆでしてアク成分(シュウ酸)を抜いてから使うのが一般的。たっぷりの熱湯に塩少々を入れ、根元からゆで始めます。茎を入れて30秒ほどしたら、葉を入れてさっとゆでます。冷水にとってすばやく冷まし、水気をしぼりましょう。※ ビタミンCは水に溶けやすく、熱によって壊れやすいので、短時間でゆでたり、炒めたりすることが大切です。
最近はサラダほうれん草という、生食用に品種改良されたものもあります。アクが少なくて柔らかいので、そのままちぎってグリーンサラダにするといいでしょう。
【選び方】葉がピンとして厚みがあり、根元が鮮やかなピンク色のものが新鮮です。 茎が細いものは葉も小さく、うまみにも欠けます。葉が黒くなっていたり、しおれていいるもの、茎がいたんでいるものは避ける。
【保存方法】ぬれた新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵すれば2日位、鮮度が保てます。長期間、保存する場合は、ゆでて少量ずつ小分けしてラップに包み、冷凍するといいでしょう。
 
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.