お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

落とし焼き 兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
  ニラの嫌いな方はほうれん草などに変えることも出来ます。
味付けは好み(ケチャップ、ポン酢、ソース、醤油等)のタレでどうぞ。
 
Lサイズ1個
ニラ 1/3束
そうめん 1/5束
豚ミンチ 20g
少々
 
  ●野菜は年中あるもので、葱、ニラ、小松菜、ほうれん草等が卵とよく合います。
●日本ソバ、うどん、きしめん、中華そば、スパゲティ等の麺があり、自分の好きな麺を選ん で是非食卓に並べたい一品です。
●豚肉でなく、鶏肉、海老、貝柱、しらす干し、干しエビ等、お好みの材料でも作れます。
 
 
そうめんは2p位に折ってから、
少し硬い目にゆで、水洗いし、
ざるにあげる。
 
フライパンに油を少し入れてから火にかけ、豚ミンチを炒め、充分に火が通ったら、余熱をとる。
ニラは水洗いしてから、細かく切りざるにあげて水気を切る。
 
ボールに卵を割り入れて、1、2、3を入れ、軽く混ぜる。
フライパンに油をいれ、火にかけてから、4をカレースプーンで一口大に落として両面を焼きます。お好みのタレで召しあがって下さい。
 
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.