お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

ポパイオムレツ
兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
  チーズの嫌いな方はハム、シラス干し等に変えても美味しいです。ほうれん草の嫌いな方はかぼちゃ、小松菜、チンゲン菜等好みで変えることが出来ます。
牛乳が苦手でカルシュウムの確保が困難な方は、チーズ、シラス干し、小松菜等の代替えでカルシュウムが確保出来ます。
 
Lサイズ1個
ほうれん草 1/6束
とろけるスライスチーズ 1枚
ジャガイモ 40?
マーガリン 大さじ1杯
少々
こしょう 少々
ケチャップ 大さじ1杯
 
  ジャガイモの芽はソラニンと言う有害物質が含まれています。
芽を食べてはいけないと言うのはこのためです。芽だけでなく、芋が畑にある時に、日光にあたって緑色になった部分もソラニンが含まれていますので注意して下さい。ジャガイモは地のリンゴと呼ばれビタミンCが多く含まれています。
 
 
ジャガイモは水洗いしてから皮をむき、芽は深くそぎ取りせん切りにし、水にさらす。
 
ほうれん草は水洗いして、1?位に刻み、軽く茹で、水にさらし、硬く絞る。
フライパンに半分量のマーガリンを入れ、ジャガイモがしんなりするまで炒め、軽く塩、胡椒する。
 
ボールに卵を割りほぐし、ほうれん草を入れ軽く混ぜる。
3の中に4を流し入れ、スライスチーズをのせ、軽くかき混ぜながら焼く。
 
焼きあがったら、お皿に取りだし、ケチャップをかける。
   
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.