お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

はくさい   兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
     
   
     
  白菜は「霜が降りる頃においしくなる」といわれるくらい冬野菜の代表格です。寒くなる頃に葉が柔らかくなって甘みが増してきます。
【選ぶとき】小型で重量があって、葉がしっかりつまっているものがいいです。1/2で売られているものは、切り口がみずみずしいものを選びましょう。
ビタミンC,カルシウム、食物繊維などが豊富です。
【調理】葉と芯を分け、平均的に火が通るようにするとよいでしょう。鍋の材料として、またお漬け物や、炒めもの、蒸しものなど、工夫次第でさまざまな料理に取り入れられます。
 
 
 
「毎日が発見ネット」   健康は食事を考える事とスポーツのようです。でも、ちょっとのおしゃれで気持ちが健康になるようです。毎日を楽しみながら暮らしたいものです。50代からのおしゃれアイテム満載!
     
 
くれぐれも無駄なお買い物はお控えください。
アフィリエイトで得た収益は、サイトの運営に使われます。
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
バリアフリーの宿・ホテル情報「やさしい宿」石の街並み景観を守る。創る。