お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

だいこん   兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
     
   
     
  大根に含まれているアミラーゼやアスターゼという消化酵素は、脂肪分やでんぶん、タンパク質を分解してくれる働きがあります。辛味の成分には胃液の分泌を促す効果があり、繊維質は腸の流れをスムーズにしてくれます。
青首だいこんは柔らかく甘味があるので、おろしたり煮物に向いています。それ以外のものは辛味があるので、漬け物、さしみのつま、酢の物などに向きます。
【選ぶ時】根の部分が白く固く、しまりがあってずっしりと重いもので、表面の肌が細かいものが良いです。葉や葉に近い部分の緑色が鮮やかで、みずみずしいものを選んでください。
【保存】葉を切り落とし、新聞紙などに包んで保存して下さい。切ったものは、みずみずしさを保つため、ラップに包んで冷暗所や冷蔵庫などできるだけ風のない所に置きましょう。
 
 
 
  腕時計とケータイが連動しているすぐれもの。携帯電話の着信を知らせてくれる。というからすごい。CITIZEN i:VIRT(アイバート) Black
     
 
くれぐれも無駄なお買い物はお控えください。
アフィリエイトで得た収益は、サイトの運営に使われます。
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
バリアフリーの宿・ホテル情報「やさしい宿」石の街並み景観を守る。創る。