お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

レタス   兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
     
   
     
  レタスはビタミンB1、E、食物繊維が豊富な野菜です。ビタミンEは血行を良くし、老化防止の働きがあるとも言われます。
【選ぶとき】形がきれいな円形でツヤのあるものを選びましょう。芯の切り口が白くて太すぎないものがいいでしょう。大きすぎるものや重たいものは味が落ちます。
【保存】芯の切り口に水を含ませた綿やキッチンタオルをあてておくと水分の蒸発を防ぎ長もちしやすくなります。
【調理】生でサラダにするのが一般的ですが、その際も包丁を使わず手でちぎる方が切り口の変色が少なくおいしく食べられます。またスープなど煮て利用するとレタスの甘味がでますし、やわらかくもなり食べやすいでしょう。さっとゆでて和え物にも向きます。
 
 
 
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』   犬もネコも家族だよ。お考えの方はたくさんおられます。そう、家族の健康が一番なのです。毎日楽しくお散歩しよう。便利なお散歩グッズが目白押し!
     
 
くれぐれも無駄なお買い物はお控えください。
アフィリエイトで得た収益は、サイトの運営に使われます。
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
バリアフリーの宿・ホテル情報「やさしい宿」石の街並み景観を守る。創る。