お年寄りにもやさしい おてがるレシピ生活ケア情報ページ CC愛

ナス   兵庫県総合リハビリテイションセンター
管理栄養士 亀岡 康恵
     
   
     
  ナスはビタミンや無機質が少なく、栄養素は低いですが、油との相性・吸収がいいので、スタミナ補給などで油をとりたいときに適しています。体を冷やす作用があるので、冷え性や婦人病の方は避けた方がよいと言われますが、高血圧やのぼせ症の人は積極的にとるとよいでしょう。血管を強くする作用があり、毛細血管からの出血防止の効果があります。歯ぐきや、口内の炎症にもよいと言われます。
【調理の際は】変色防止のために切ったら水につけましょう。皮の色を生かすには、炒めたり揚げたりするとよいでしょう。煮物には一度揚げてから使ったり、天ぷらにするときは皮を下にして揚げるとよいでしょう。
【選び方】へたの切り口が新しく、とげがよく尖っているものがいいです。傷がなく、色つやがよいものを選びます。色が薄いものは太陽光線不足なものが多いです。
【保存】ラップに包んで、低温障害をさけるため7〜8度で保存しましょう。
 
 
 
  ヘアーカラーミラー
この三面鏡は普通の鏡では見えにくい頭頂部や後頭部を簡単に映すことができて、便利です。
     
 
くれぐれも無駄なお買い物はお控えください。
アフィリエイトで得た収益は、サイトの運営に使われます。
 

ごはん・めん類

七草雑炊
竹の子寿司
ささみミンチの親子丼
炊き込みご飯
スープ・汁もの

豆腐と豆のスープ
お雑煮
ロールキャベツ
リゾット風スープ
鍋餃子
おかず・いろいろ

ハモ鍋
ポパイオムレツ
落とし焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
石狩鍋
里芋の揚げまんじゅう
豆腐のお好み焼き
豆腐団子のあんかけ
冬瓜の葛煮
豆腐のコロッケ
デザート

豆腐餅
豆腐のホットケーキ
ココアブラマンジュ
お料理・ワンポイント

記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
バリアフリーの宿・ホテル情報「やさしい宿」石の街並み景観を守る。創る。