洋服のぬぎ着がラクになる工夫 生活ケア情報ページ「CC愛」
 
     
 
腕が動かしにくい方のそで部分の工夫
そでがきゅうくつだと腕もまわしにくく、着心地も悪いです。「身頃部分はお気に入り。でも、そでがきつくって」そんな服のそで部分をリフォームしましょう。
 
 
 
トレーナーのそでに付け替える
トレーナーはそで付け幅も広く、素材も伸縮性があって動かしやすい。そこで、せっかく気にいってても腕がきつくて着にくい服のそでと、トレーナーのそでを付け替える。そで繰りはトレーナーの繰りにあわせて広くする。
 
 
 
そでや脇に別布をたす
そでと脇の縫いしろ部分をほどいて、別布(幅広のバイヤステープでもよい)をたす。布幅はそれぞれ広げたい長さで加減する。目立たない布を選んでもよいが、無地のブラウスにわざとチェックのバイヤステープでもおもしろい。そで幅と身頃の幅が広がった分、腕の動きがラクになる。
 
 
 
ベストにリフォーム
そでを全部とってベストにする。衿繰りやそで繰りの始末はバイヤステープ等で。そで繰りを大きく開けてかぶる型にして、脇をボタンや面ファスナーでとめてもよい。身幅によっては、脇に別布をたして持ち出しをつける。利き手によってポケットをつけると便利。
 
 
このページのTOPへ
 

洋服のぬぎ着が
ラクになる工夫

ボタン部分の工夫
  上げ下げ部分の工夫(1)
  上げ下げ部分の工夫(2)
  背中が丸い方の
スカートやシャツの工夫
  車イスの方の
ズボン部分の工夫
  車イスの方の
上着部分の工夫
  腕が動かしにくい方のそで部分の工夫
  ラクにはけるトランクスにリフォーム
  お気に入りのズボンをはきやすくする工夫
  簡単に
ネクタイをする工夫
  大判スカーフや
マフラーにひと工夫
  マフラーをベスト風にリフォーム
  尿バックを手提げ袋にいれて身軽に
  簡単なバッグに
ひもをつけて
 
PR
毎日楽しくお散歩しよう。便利なお散歩グッズが目白押し!
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
アフェリエイトの収益はサイトの運営などに使われます。
 
     
 
 
 
記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
やさしい宿 石の街並み景観を守る。創る。