洋服のぬぎ着がラクになる工夫 生活ケア情報ページ「CC愛」
 
     
 
車イスの方の上着部分の工夫
車イスを使われている方は、長い時間を座る姿勢で過ごします。
座っている時に洋服のシルエットがきれいに見えて、そして着心地も良いのが大切です。
服のデザインやそれぞれの好みで少し手を加えてみては。
 
 
 
上着のすそにスリットをいれる
長めのオーバーブラウスや上着の両脇のすそにスリットをいれる。前ボタンをとめたままでも布地がひっぱられないので、見た感じも自然。上半身の動きも楽になる。
 
 
 
上着のすそを短く
ずっと座った状態の方は、長めの上着丈では後ろのすそがもたつきがち。着心地の悪い場合は、後ろ身頃のすそ部分だけ短くする。コートなど厚手の生地は特にかさばるので後ろを短くするとよい。
 
 
 
上着の後ろすそを長く
車イスでスポーツをする時など、上着丈が短めで背中が見えて困る場合に、ちょっとリフォーム。前は短いそのままで、後ろのすそだけ少し長くする。布を足した上に別布をつけてポケットにすると、布をつなぎ合わせた部分もかくれるし、小物も入れられて便利。同じ布がなければ、別布で色や柄は好みにあわせる。
 
 
このページのTOPへ
 

洋服のぬぎ着が
ラクになる工夫

ボタン部分の工夫
  上げ下げ部分の工夫(1)
  上げ下げ部分の工夫(2)
  背中が丸い方の
スカートやシャツの工夫
  車イスの方の
ズボン部分の工夫
  車イスの方の
上着部分の工夫
  腕が動かしにくい方のそで部分の工夫
  ラクにはけるトランクスにリフォーム
  お気に入りのズボンをはきやすくする工夫
  簡単に
ネクタイをする工夫
  大判スカーフや
マフラーにひと工夫
  マフラーをベスト風にリフォーム
  尿バックを手提げ袋にいれて身軽に
  簡単なバッグに
ひもをつけて
 
PR
毎日楽しくお散歩しよう。便利なお散歩グッズが目白押し!
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
アフェリエイトの収益はサイトの運営などに使われます。
 
     
 
 
 
記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.
やさしい宿 石の街並み景観を守る。創る。