お瀧さん─天神川の自然  
お瀧さん ─天神川の自然
  ─天神川の歴史・由来
  ─天神川の植物・生物
 
 
天神川の植物・生物(9月7日撮影)
生物(04)サワガニ 詳しくは⇒
やっとサワガニに会えました。もういなくなったのかと、心配していましたが、ちゃんと元気です。
天神川の植物・生物(8月10日撮影)
植物(19) 教えて〜!!blog
現場で聞き漏らしてしまいました。名前などわかる方、教えてください。
植物(18)タデ 教えて〜!!blog
タデ食う虫も…。のタデだそうです。詳しくわかる方、教えてください。
植物(17) 教えて〜!!blog
ジュズダマ。と云ってたと思います。この珠が固くなると数珠にして遊ぶのだそうです。もっと詳しい方、教えてください。
植物(16) 教えて〜!!blog
これも現場で聞いたと思うのですが、すみません。名前などわかる方、教えてください。
生物(03) 教えて〜!!blog
トンボです。現場で聞いたのですが、忘れちゃいました。名前などわかる方、教えてください。
天神川の植物・生物(6月18日撮影)
植物(15) 教えて〜!!blog
しその葉?と思える柔かそう〜な、食べれそう〜な。名前などわかる方、教えてください。
植物(14) 教えて〜!!blog
くきと葉っぱの葉脈がナスコン(茄子の色)で、シャキ〜ンとしている。名前などわかる方、教えてください。
植物(13) 教えて〜!!blog
つるの先っぽについている葉っぱ。名前などわかる方、教えてください。
植物(12) 教えて〜!!blog
大きくなれば、木になりそうな雰囲気を持っています。名前などわかる方、教えてください。
植物(11) 教えて〜!!blog
かわいくて、きれいでしょ〜。ピンクがなんともいい。名前などわかる方、教えてください。
生物(02) 教えて〜!!blog
トンボです。が、なにトンボでしたっけ?名前などわかる方、教えてください。
天神川の植物・生物(4月12日撮影)
生物(01) 教えて〜!!blog
ミズスマシ?ってこんなだったかな。名前などわかる方、教えてください。
植物(10) 教えて〜!!blog
サンショの葉っぱより少し幅が広いような?名前などわかる方、教えてください。
植物(09) 教えて〜!!blog
菜の花?なぜかちょっと違うような気がするけど。名前などわかる方、教えてください。
植物(08) 教えて〜!!blog
葉っぱです、植物(02)と同じような雰囲気です。名前などわかる方、教えてください。
植物(07) 教えて〜!!blog
シダのように葉っぱです。名前などわかる方、教えてください。
天神川の植物・生物(4月2日撮影)
ヒメオドリコソウ 植物(06)ヒメオドリコソウ 詳しくは⇒

またまた、Mさんに教えていただき、調べてみました。帰化種だそうで、在来種って割と少ないですね。

植物(05) 教えて〜!!blog
かわいい、白い花をつけています。名前などわかる方、教えてください。
植物(04) 教えて〜!!blog
やわらかな、白い花をつけた、かわいい草です。名前などわかる方、教えてください。
植物(03) 教えて〜!!blog
やわらかな、かわいい草です。名前などわかる方、教えてください。
ギシギシ 植物(02)ギシギシ 詳しくは⇒
こちらも、Mさんから名前を教えていただき、調べる事ができました。根っこを生薬(しょうやく)として使うようです。
薮椿 植物(01)薮椿(やぶつばき) 詳しくは⇒
Mさんから名前を教えていただき、調べる事ができました。
なかなか、面白いですね。
教えて〜!!blog
わからない事ばかりのお瀧さん(ゆづるはの瀧)と天神川。自然・歴史など、ご存知の方はブログへ書き込みをお願いします。
活動紹介
天神川の清掃
 09年5月24日
 09年4月26日
天神川の自然環境を、見る、触る、調べる、考える。
第1回・08年7月13日
●第2回・08年8月10日
第3回・08年9月7日
第4回・08年11月9日
天神川の自然
かごマット
お瀧さんの由来
日音寺の由来より
住吉村史より
天神川の植物・生物
天神川で見られる植物や生物の写真を掲載しています。
名前などわからないことばかり「教えて〜!!ブログ」に書きこみで、教えてください。
題字の作者
伊藤進さんの紹介
お友達リンク
街なかの樹を愛でる
※この活動の一部は「(財)ひょうご環境創造協会」の助成金で行われています。
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2008 cc-ai hensyushitu all right reserved.
石の街並み 景観を守る。創る。   CC愛編集室   やさしい宿