お瀧さん─天神川の自然  
お瀧さん ─天神川の自然
  ─天神川の歴史・由来
  ─天神川の植物・生物
 
 
天神川・'09 詳しくは⇒
 

今年も「自然観察」を実施する予定で、準備を進めていましたが、諸事情あり「自然観察は中止」。源流から天神橋までの「清掃活動」は続け、なんとか「昔のきれいな川に」と思っています。

天神川の自然観察・'08 詳しくは⇒
  今年は4回の「自然観察」を実施しました。3名の講師の方々に「お話タイム」として、いろんなお話を聞け楽しく自然にふれる事ができたと思います。
できるなら、来年も実施したいものです。

お瀧さんの由来(01) 詳しくは⇒
日音寺の由来に書かれているものを紹介しています。

天神川の自然(02)かごマット 詳しくは⇒
「かごマット」とは、多自然型護岸を意識して河川などの工事に利用される。天神川にも施工されているが…。

天神川の自然(01)石 詳しくは⇒
かごマットに使われている石。流紋岩というのだそうです。

天神川の植物・生物 詳しくは⇒
  天神川には、季節ごとの植物や生物が沢山います。名前などいろいろ教えてください。
「教えて〜!!ブログ」に書きこみでお願いします。
天神川の歴史・由来
  天神川やお瀧さん(ゆずるはの瀧)についてご存知の方、昔の写真などをお持ちの方。その他、いろいろ教えてください。
「教えて〜!!ブログ」に書きこみでお願いします。
教えて〜!!blog
わからない事ばかりのお瀧さん(ゆづるはの瀧)と天神川。自然・歴史など、ご存知の方はブログへ書き込みをお願いします。
活動紹介
天神川の清掃
 09年5月24日
 09年4月26日
天神川の自然環境を、見る、触る、調べる、考える。
第1回・08年7月13日
●第2回・08年8月10日
第3回・08年9月7日
第4回・08年11月9日
天神川の自然
かごマット
お瀧さんの由来
日音寺の由来より
住吉村史より
天神川の植物・生物
天神川で見られる植物や生物の写真を掲載しています。
名前などわからないことばかり「教えて〜!!ブログ」に書きこみで、教えてください。
題字の作者
伊藤進さんの紹介
お友達リンク
街なかの樹を愛でる
※伊藤進さんからのお知らせ
●NHK教育の番組「きらっといきる」の題字を今回書かせていただきました。
毎週金曜午後8時に映ります。
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2008 cc-ai hensyushitu all right reserved.
石の街並み 景観を守る。創る。   CC愛編集室   やさしい宿