お瀧さん─天神川の自然  
お瀧さん ─天神川の自然
  ─天神川の歴史・由来
  ─天神川の植物・生物
 
 
天神川の清掃'09。

昨年1年間の活動で、天神川のゴミが気になっていました。
だれがここに捨てるのかはわかりませんが、源流からすぐの所ですからわざわざ捨てないとゴミは無いと思われます。小さなゴミは拾えるのですが、手に負えない物もあります。
落ち葉もすごい量です。これが川を汚く見せています。汚く見えるとゴミを捨てる人も安心して(どうせ汚いのだからと)捨てられるようです。土の上にある落ち葉はゴミに見えないのですが、コンクリートの上にある落ち葉はゴミに見えてしまいます。同じ落ち葉ですが、土の上では自然。コンクリートの上(人間が管理している場所)ではゴミです。
倒木も沢山あり、これも川を汚く見せています。1年に1度(夏前)でも、きれいにできると、ずいぶん違ってくると思うのですが大量のゴミを処分するのが大変です。

09年5月24日(日)10:30〜2時間 詳しくは
09年4月26日(日)10:30〜1時間 詳しくは
教えて〜!!blog
わからない事ばかりのお瀧さん(ゆづるはの瀧)と天神川。自然・歴史など、ご存知の方はブログへ書き込みをお願いします。
活動紹介
天神川の清掃
 09年5月24日
 09年4月26日
天神川の自然環境を、見る、触る、調べる、考える。
第1回・08年7月13日
●第2回・08年8月10日
第3回・08年9月7日
第4回・08年11月9日
天神川の自然
かごマット
お瀧さんの由来
日音寺の由来より
住吉村史より
天神川の植物・生物
天神川で見られる植物や生物の写真を掲載しています。
名前などわからないことばかり「教えて〜!!ブログ」に書きこみで、教えてください。
題字の作者
伊藤進さんの紹介
お友達リンク
街なかの樹を愛でる
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2008 cc-ai hensyushitu all right reserved.
石の街並み 景観を守る。創る。   CC愛編集室   やさしい宿