お瀧さん─天神川の自然  
お瀧さん ─天神川の自然
  ─天神川の歴史・由来
  ─天神川の植物・生物
 
 
天神川の清掃'09・4月26日(日)
天神川へ行くまでの道は、この季節は飛切りきれいだ。小さな花や植物が、石垣や水辺に見られる。天神川もこんな雰囲気になれば良いのだが。
倒木というよりも切った木が投げ込まれたようだ。コンクリートが黒ずんでいるのも川を汚く見せている。葉っぱからでる渋が影響しているのかもしれない。
下の写真に見える鉄パイプ、これもゴミのようだ。こうなると持ち帰り処分とはいかない。水自体はわき水がそのまま流れているのできれいなはずだが、見た目はとても汚く見える。だれもが寄り付かない要因だ。
上左の写真:このタイヤもゴミ。わざわざ持って来て、捨てないとこんな事にはならない。上右の写真:“すっぽん”と呼んでいた。そういえば子どもが小さい頃、散歩できて一緒に「すっぽん」をしがんだのを思い出した。ここまで大きくなると無理だが。
本日の収穫:ゴミ袋1つ。お菓子の袋やビニール袋、空き缶などだが、ヘルメットもあった。家に持ち帰り、分別してゴミ出しだ。
教えて〜!!blog
わからない事ばかりのお瀧さん(ゆづるはの瀧)と天神川。自然・歴史など、ご存知の方はブログへ書き込みをお願いします。
活動紹介
天神川の清掃
 09年5月24日
 09年4月26日
天神川の自然環境を、見る、触る、調べる、考える。
第1回・08年7月13日
●第2回・08年8月10日
第3回・08年9月7日
第4回・08年11月9日
天神川の自然
かごマット
お瀧さんの由来
日音寺の由来より
住吉村史より
天神川の植物・生物
天神川で見られる植物や生物の写真を掲載しています。
名前などわからないことばかり「教えて〜!!ブログ」に書きこみで、教えてください。
題字の作者
伊藤進さんの紹介
お友達リンク
街なかの樹を愛でる
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2008 cc-ai hensyushitu all right reserved.
石の街並み 景観を守る。創る。   CC愛編集室   やさしい宿