洋服のぬぎ着がラクになる工夫 生活ケア情報ページ「CC愛」
 
     
 
背中が丸い方のスカートやシャツの工夫
年齢とともに体型にも変化があります。
背中が丸くなって腰が曲がってくることも、その内のひとつ。特に女性は程度の差はありますが、姿勢が前かがみになりやすいです。
今まで着ていた洋服に、ほんの少し手をくわえて着やすくしましょう。
 
 
丈をつめる
腰が曲がり姿勢が前かがみになるとスカート部分の後ろ側が上がり、反対に前は下がる。そうすると、足元が見えにくく、つまずく原因になるので、まず足元が見えやすいようにスカートのすそ線をまっすぐに整える。その人の体型の変化にあわせて、洋服も部分的な寸法の見直しをすることが大切。高齢の男性は肌着のシャツのすそを少し短くすると、ズボンの中に入れやすい。
 
 
前身頃にダーツをいれる
ワンピースなどは特に前が下がり気味になるので、腹部の上のあたりに少しダーツをいれるとよい。着てみてその人の体型の変化にあわせてダーツ幅をきめる。
 
 
細いベルトでウエスト位置をきめる
ワンピースに手をくわえるのがむつかしい場合は、細いベルトやひもでウエスト位置をきめる。
ブラウジングして前すそを上げるだけでもよい。ベルトやひもが落ちないように、両脇に糸ループかベルト通しをつけておくとよい。
 
 
ブラウスやTシャツの襟ぐりを深く
背中が丸くなると、うしろ身頃がひっぱられ気味になり首もとが苦しくなる。そんな場合は思いきって襟をはずしたり、切れ目をいれてループ止めにしたり、Vネックにする。
 
 
このページのTOPへ
 

洋服のぬぎ着が
ラクになる工夫

ボタン部分の工夫
  上げ下げ部分の工夫(1)
  上げ下げ部分の工夫(2)
  背中が丸い方の
スカートやシャツの工夫
  車イスの方の
ズボン部分の工夫
  車イスの方の
上着部分の工夫
  腕が動かしにくい方のそで部分の工夫
  ラクにはけるトランクスにリフォーム
  お気に入りのズボンをはきやすくする工夫
  簡単に
ネクタイをする工夫
  大判スカーフや
マフラーにひと工夫
  マフラーをベスト風にリフォーム
  尿バックを手提げ袋にいれて身軽に
  簡単なバッグに
ひもをつけて
 
     
 
 
 
記事・写真・イラスト等は、CC愛編集室が独自に取材・編集したものです。他への利用を禁止します。
Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.